プライバシーポリシー
医療法人社団絆(以下法人)は、個人情報保護に関する法令・規範および以下に定める基本方針に従い、患者様・利用者の方の情報を適切に管理することを社会的責務と考え、個人情報保護に関する方針を以下のとおり定め、これまで以上に個人情報保護に努めます。
個人情報保護方針
1.個人情報の収集・利用・提供
法人は、個人情報を適正な手段によって取得します。ご利用者・ご家族様からお預かりした個人情報は厳密な管理を行います。個人情報を保護・管理する体制を確立し、適切な個人情報の収集、ご利用およびご提供に関する内部規則を定め、これを遵守します。
2.個人情報の安全対策と教育
法人は、個人情報保護の重要性について、当法人の従業者(従業員・パートタイマー・派遣社員等)その他の関係者に対する教育啓発活動を実施するほか、個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏洩などに関する万全の予防措置を講ずることにより、個人情報の安全性・正確性の確保を図り、万一の問題発生時には速やかな是正対策を実施します。
3.個人情報に関する法令・規範の遵守
個人情報に関する日本の法令およびその他の規範、ガイドライン等を遵守し適切に管理します。
4.個人情報の訂正又は削除に関する権利とその対応措置
当法人は、本人からの個人情報の開示、訂正、削除等を求められた場合は、正当な要求である事を確認の上、迅速に誠実に対応いたします。
5.継続的改善
当法人は、以上の内容を実施するに当たり、個人情報保護を適切に維持するための規程を策定・運用し、運用状況について定期的に監査し、これを継続的に見直し、改善して行きます。
個人情報の取扱いについて
法人における患者様の個人情報の利用目的は以下の通りです。
①医療・介護提供
- ご利用者様に提供する医療介護サービス
- 他の病院、診療所、薬局、介護サービス事 業者などとの連携
- 他の医療介護機関などからの照会への回答
- ご利用者様の診療のため、外部の医師などの意見・助言を求める場合
- 検体検査業務などの業務委託
- ご家族などへの病状説明
- その他、ご利用者様への医療介護提供に関する利用
②診療費請求のための事務
- 法人での医療・介護・労災保険、公費負担医療に関する事務およびその委託
- 審査支払機関へのレセプトの提出
- 審査支払機関又は保険者からの照会への回答
- 公費負担医療に関する行政機関等へのレセプト提出、照会への回答
- その他、医療・介護・労災保険、および公費負担医療に関する診療費請求業務
③法人の管理運営業務
- 会計・経理・医療介護事故などの報告
- ご利用者様の医療介護サービスの向上
- 入居中の療養居室管理
- その他、ご利用者様に係る管理運営業務
事業者などからの委託を受けて健康診断などを行った場合における、事業者へのその結果の通知
医療賠償責任保険などに係る、医療介護に関する専門の団体、保険会社などへの相談または届出など
医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
法人内で行われる医療介護実習などへの協力
医療介護の質の向上を目的とした法人内外での症例研究・発表
外部監査機関への情報提供
- 上記のうち、他の医療介護機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨を担当窓口までお申し出ください。
- お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
- これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等をすることができます。
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