12月の出来事

2024年1月25日

デイサービス みなみたけやの湯

皆さま、こんにちは!!デイサービスみなみたけやの湯です( ^^) _旦~~

今年は暖冬と言われていますが、風邪などひかれていませんか。

今月はクリスマス会のおやつレクと演奏会の様子をご紹介します(^^)/~~~

おやつレクは“クリスマスパンケーキ作り”に挑戦!(^^)!
生地を混ぜてホットプレートでこんがりときつね色に焼き上げました。
パンケーキとホイップクリームを交互に重ねて、トッピングにイチゴやバナナを飾りつけ、チョコレートソース・粉砂糖でデコレーションしたら出来上がり(*^^*)
「キレイじゃね!!」「美味しい~~!!」と大好評でした(^^)v

演奏会は“ハンドベル演奏”と“ピアノ&サックス演奏”を開催(^^♪
“ハンドベル演奏”は、サンタ🎅やトナカイ🦌に扮したスタッフが『きよしこの夜』『ジングルベル』などのクリスマスにちなんだ曲に挑戦!何日も練習して本番に望みました。
ハンドベルの音色に合わせて、フロアのあちらこちらで口ずさんでくれている方も…(*^^*)
皆さまから「すごい練習したじゃろ。上手じゃったよ!」と拍手喝采をいただきました👏👏👏
“ピアノ&サックス演奏”は、ボランティアの方のピアノ🎹と事務長のサックス🎷で演奏スタート!
お二人のセッションに、皆さまうっとりと聴き入っていらっしゃいました(#^^#)
事務長の演奏に「カッコイイ!!」「ステキ~♡」と黄色い声援が飛び交うほど大盛り上がり( ^^) _U~~
アンコールに男性のご利用者から“カープ優勝”を祈願して『それ行けカープ!』のリクエストが…。
さすがは皆さま“広島人”です!もちろん全員で大合唱に\(^o^)/

皆さまにとって、素晴らしい年明けとなりますように…。
良いお年をお迎えください(*^_^*)

グループホーム ひより

今年の12月は例年に比べて暖かく穏やかな天候に恵まれましたね。皆様、体調にお変わりはないでしょうか? ひよりユニット皆様は、お元気に過ごされています。

今回は『クリスマス演奏会』と『お餅つき大会』をご紹介します。

あかりユニットと合同で『クリスマスコンサート』を開催( ^^) _U~~
職員がサンタに扮して皆さまをお出迎え🎅
ちょっぴり細めのサンタに皆さまから「可愛い♡」と大好評!
準備万端で、いよいよコンサートのスタートです!(^^)!

“職員合同ハンドベル演奏・事務長のサックス演奏・理学療法士によるピアノ演奏”とプログラムは盛りだくさん(*^▽^*)

ハンドベル演奏は、理学療法士・看護師・グループホーム職員の5名による合同演奏を披露♫
とても息の合った美しい音色にご入居者の皆様が聴き惚れていらっしゃいました(*^^*)
「きれいな音じゃねぇ。」「息がぴったりじゃのぉ。」と嬉しいお言葉が…。
事務長のサックス演奏では、音色も心地よく、懐かしい曲を演奏すると思わず口ずさんでいらっしゃる方も…。
カッコよく事務長のサックスを吹く姿に女性のご入居者から「事務長さん、ステキよぉ~!」とお声が!
理学療法士によるピアノ演奏では、事前にリクエストしていた曲をご入居者の皆様が交代で歌うセッションスタイル(^^♪
気持ちよさそうにマイク片手に熱唱される方や、マイクが回ってくると少し緊張されながら歌われる方など…。
皆様の新たな一面を見ることができました(*^-^*)
「素敵な演奏をどうもありがとう!」と感動して涙を浮かべてくださる方も…。
職員の私たちも思わず…(´;ω;`)ウゥゥ
演奏会の後には、職員が持ち寄ったクリスマスプレゼントを音楽に合わせて“プレゼント交換タイム”
プレゼントに“メッセージカード&お菓子の詰め合わせ“を添えてお一人お一人に手渡しさせていただきました。
サンタと一緒にプレゼントを持たれて記念撮影を📷
「楽しかったね。」「来年も期待してますよ!」と早くも来年のクリスマス会の話題に(;^_^A

今年も恒例の『お餅つき大会』を開催!
昨年まではコロナ禍でしたので、施設の屋上で行っていましたが、今年は1階の駐輪場を利用して行いました。
施設長がお餅を捏ね、男性職員が杵を振り上げ搗きました!
その様子を1階フロアの窓からご入居者にご見学していただいていると…。
「私もお餅つきたい!」と女性のご入居者も急遽ご参加!(^^)!
職員と一緒に杵を持たれて「よいしょ!よいしょ!」お餅つきを(^^)v
お餅つき大会の後には、搗きたてのお餅にあんこをまぶした“あんこ餅”と“豚汁”へお餅を入れて皆様に召し上がっていただきました。
「あんこ餅は甘くて美味しいね。」「豚汁のお餅もやわらかいよ!」と大好評(*’▽’)

来年は外出レクリエーションもできたらいいですね!
皆様、どうぞよいお年をお迎えください(*^_^*)

グループホーム あかり

皆様こんにちは!寒い日も増えてきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

あかりユニットの皆様は、とても穏やかにお過ごしになられています。

今月は年末に向けてイベントが目白押し!
『お誕生日会』『クリスマス会』『お餅つき大会』についてお伝えします!

今月は3名の方がお誕生を迎えられました(#^^#)
普段はフロアでお誕生日会を行いますが、3名の内のお1人はお部屋にての開催となりました。
他の入居者が代わる代わるお祝いの言葉をかけにお部屋を訪ねられると、とても嬉しそうな笑顔をされていました(*^^*)
皆様のご協力で優しく穏やかな雰囲気でお誕生日をお祝いするが出来ました(^^♪

クリスマス会は、ひよりユニットと合同で行いました!
『ハンドベル演奏・サックス演奏・ピアノ演奏』をご入居者の皆様に聴いていただきました(^.^)/~~~
ハンドベル演奏は、クリニックの理学療法士と看護師、グループホームの職員の合同で素敵な音色を奏でると皆さま聴き入っておられ、演奏後には拍手がフロアに響き渡りました( ^^) _U~~
サックス演奏は事務長の独奏で、こちらもきれいでカッコイイ音色に皆さまうっとりとされた表情に(*^^*)
ピアノ演奏では、理学療法士が事前リクエストにお応えして、ご入居者の皆様の歌声に合わせて演奏を…。
「どの演奏もすてきじゃったねぇ。」「来年も必ずやってよぉ!」とのお言葉まで…。
演奏会の後は、サンタに扮した職員の“絆サンタ🎅”からクリスマスカードとプレゼントを皆様へ🎁
サンタからのプレゼントに「ありがとうね。」とそっと袋の中をご覧になられる方も(#^^#)
暖かそうな靴下や入浴剤、美味しそうなお菓子にとても嬉しそうな笑顔をされていました(*^-^*)

『お餅つき大会』は男性職員が搗いていると「よいしょー!よいしょー!」と皆様、お声をそろえられて応援を!
クリニックの院長が搗いている姿に女性のご入居者から「院長先生、カッコイイ~!!」と大きな黄色い声援が(#^^#)
ご入居者の方もご参加されて、今年はとても盛り上がりました\(^o^)/
搗きたてのお餅をあんこ餅にしたり、豚汁の中に入れて召し上がっていただきました。
「甘くて美味しいよ!」「豚汁は体が温ったまるねぇ~。」と満面の笑みがこぼれていました(*^-^*)

お正月用の鏡餅も飾り、年越しの準備も万端です。
来年もご入居者の皆様が楽しく安心して過ごしていただけるよう、職員一同頑張っていきます!

特定 ソレイユ南竹屋

今年もあと1か月ですね。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

ソレイユ南竹屋のご入居者の皆様は、お元気に過ごされています。

今月は『クリスマスコンサート』と毎年恒例の『お餅つき大会』についてご紹介します!

12月4日に少し早めの『クリスマスコンサート』を開催( ^^) _旦~~
プログラムは職員合同のハンドベル演奏と事務長によるピアノ演奏です♫

ハンドベル演奏は、事務長・理学療法士・看護師の5名でクリスマスにちなんだ曲を披露しました。
「澄んだきれいな音じゃね。」「いっぱい練習したんじゃろうね。」とのお言葉が…。
終始笑顔で聴かれていらっしゃいました(*^-^*)
ピアノ演奏では、懐かしい歌謡曲を事務長の伴奏に合わせて大合唱(^^♪
「声出して歌うと気持ちがええねぇ。」「また歌いたいね!」などなど…。
一足先に“クリスマス気分”を楽しんでいただきました(^^)v

『お餅つき大会』ですが、昨年までの数年間はコロナ禍でしたので屋上での開催でしたが、今年は1階の駐輪場で行いました(^.^)/~~~
ご入居者の皆様は、1階のフロア内の窓からご見学していただきました。
お餅つきに合わせて「よいしょ!よいしょ!」と大声援(*^▽^*)
3名の方がお餅つきにご参加されて、職員と一緒に杵をしっかりと持たれて搗いていらっしゃいました!
1月に“百寿”をお迎えになられる方も搗かれて、職員の私たちも「よいしょ!よいしょ!」と大声援を\(^o^)/
搗きたてのお餅は、あんこ餅と餅入り豚汁で召し上がっていただきました。
百寿を迎えられるご入居者に「ご自身が搗かれたお餅ですよね。」とお伝えすると…。
「うん。」とうなずかれて「美味しいね!」とお言葉が(#^^#)。

来年も皆様とお餅つき大会が楽しめますように…。
皆様、良いお年をお迎えくださいね。

デイサービス縁~ゆかり~

こんにちは!デイサービス縁~ゆかり~です(^^♪

今回は毎年恒例の『クリスマス会』のご様子をお伝えします!
職員による“ハンドベルコンサート”の開催とおやつレクで“ベビーカステラツリー作り”に挑戦しました(^O^)/

ハンドベルコンサートは「きよしこの夜」「ジングルベル」「アメージンググレース」「ふるさと」の4曲を披露♫♪♬
ご利用者の皆さまの笑顔を想像しながら、前日まで連日猛特訓 !(^^)!
本番当日は“特訓の成果”でなんと『アンコール』までいただきました(^^)v
曲に合わせてご一緒に歌ってくださりフロア中に響き渡るような大合唱に(*^▽^*)
「きれいな音じゃったよ!」「とても楽しかったね。」などのお声があちらこちらから…。

おやつレクでは“ベビーカステラツリー”を作りました(‘ω’)ノ
生地を混ぜ合わせて、たこ焼きを焼く要領でカステラを焼いていただきました。
「私が粉と牛乳を混ぜようか?」「わしが焼こうかぁ!」とおっしゃられる方が(*^^*)
焼き上がったカステラを積み重ねたらツリーの出来上がり!
ツリーのカステラに粉砂糖と抹茶パウダーをデコレーションしたら完成(^.^)/~~~
「美味しいねぇ!」「あまいわぁ。」と皆さまご満喫に(#^^#)

クリスマス会の最後には“クリスマスプレゼント”をお一人お一人に手渡しをさせていただきました(*^^*)
「わぁー。いくつになってもプレゼントをもらうと嬉しいね!」「来年もクリスマス会をやってよぉ♪」とのお言葉をいただき職員の私たちも嬉しく思いました(*^▽^*)

来年も楽しい“クリスマス会”が出来ますように( ^^) _旦~~

ショートステイゆめの杜

こんにちは(*´▽`*)ショートステイゆめの杜です☆

今年は暖冬とニュースで耳にしますが、師走とは思えないような暖かい日が続いていますね。

今月は『ボール蹴りゲーム』と『クリスマスツリー飾り』についてお伝えします( ^^) _U~~

『ボール蹴りゲーム』では、まっすぐボールを蹴られたつもりが、思われた方向と違う方向に行くと…。
「あぁ、よそへ行ってしも~たぁ。」「どこに蹴りよるん、こっちよ、こっち!」などお元気な声とともに皆さまの笑い声がフロア中に(^^♪
「遊びながら、足の運動にもなって良かったね!」とおっしゃってくださる方も(^^)v
“足の運動”もかねた楽しいゲームに皆さまご満悦になられていました(*^^*)

12月と言えば、クリスマスですね♬
ご利用者の皆さまと一緒に“クリスマスツリー🎄”の飾りつけを行いました(≧▽≦)
「これはどこに飾った方がいい?」「ここら辺がいいんじゃない?」と自然にご利用者同士で会話が増えられ、皆さま思い思いに飾りつけをされて、かわいらしいクリスマスツリーが完成!
今年のクリスマスはどんな良い事があるのかなぁ~?(*^_^*)

年末年始に向けて楽しいイベントがたくさんありますが、お身体には充分にお気をつけて素敵なクリスマスと良いお年をお迎えくださいね☆

一覧へ戻る

絆のご紹介・求人情報

アクセス・お問い合わせ

メディカル・ケアセンター 絆

〒730-0049
広島県広島市中区南竹屋町5番8号

在宅サポートセンター 絆

〒730-0825
広島県広島市中区光南2丁目1番4号

Copyright © 2018 医療法人社団 絆