10月の出来事

2023年11月25日

デイサービス みなみたけやの湯

皆さま、こんにちは!デイサービスみなみたけやの湯です( ^^) _旦~~

10月は『おやつレク・作品作り・リモサポ』についてお伝えしていきたいと思います。

おやつレクは、旬のかぼちゃを使った『カボチャモンブラン』を作りました!
蒸したかぼちゃを袋に入れて滑らかになるまで潰して“カボチャクリーム”にしますとお伝えすると「このかぼちゃがクリームになるんじゃね。」「なるほどねぇ~。」と頷かれる方も…。
出来上がったクリームをカップケーキに絞り出して、マシュマロと栗を添えたら完成!
「可愛いね。食べるのがもったいないね。」「ちょっとカボチャの形が残っとるのがええねぇ。美味しいよ!」とのお言葉が…(*^-^*)
秋を感じるおやつをご堪能していただきました(^_-)-☆
ご利用者の方にレシピを聞かれお伝えすると…。
ご自宅でチャレンジされたようで「上手にできたよ(^^)v」と二度喜んでいただけました(^^♪

作品作りでは、『オリジナル鉛筆立て』に挑戦!
無地の丸筒にお好きな絵柄を貼り付け色塗りをしていただいたり、色塗りが難しい方には色付きの絵柄を貼り付けていただきました。皆さま思いを形にオリジナル鉛筆立てを完成させられていました(#^^#)
完成した“世界にひとつの鉛筆立て”をご覧になりながら、「早く家で使いたいね!」「爪切りやハサミも入れられるね。」など使い方を想像して楽しそうな笑顔がフロア中に…(*^^*)

みなみたけやの湯では、オンラインでインストラクターと一緒に運動できる『リモサポ』を導入しています。
今月はいつもお世話になっている先生が実際にお越しになられて、体操をご指導してくださいました!
先生の笑顔いっぱいのパワーにご利用者の皆さまも緊張しながらもやる気満々!(^^)!
直接お言葉をかけていただいたり、運動を褒めていただくと、ご利用者の皆さまは楽しく一生懸命に体を動かされていました\(^o^)/
リモサポ終了後には「いつも画面で見ている先生に会えて嬉しいよ!」「今日はいつも以上に張り切ってしもうたわぁ(笑)」など口々に…(;^_^A

これからも様々なプログラムで、ご利用者の皆さまに楽しい時間を過ごしてもらえるようにしていきます!

グループホーム ひより

一気に秋めいてきましたね。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

気温に合わせた体温調節をしながら、ひよりユニットの皆様はお元気に過ごされています。
10月はいろんなイベントが盛りだくさんでした!
今回は『お誕生日会』『秋の大運動会』『おやつレク』のご様子を紹介します!

『お誕生日会』ですが、10月は3名の方がお誕生日を迎えられました。
ご入居されて初めてお誕生日を迎えられる女性のご入居者は、お誕生日ケーキとプレゼントに「まぁ!うれしい
わ。」と満面の笑みで記念撮影を☺
ハッピーバースデーソングやお祝いのお言葉をお伝えすると、他のご入居者の皆様へ「皆様、ありがとうございます。」と笑顔で答えられていました(*^-^*)

『秋の大運動会』はあかりユニットと合同で盛大に開催(^O^)/
今年の種目は“わっか渡し・玉入れ・シー綱引き・お菓子取り競争”の4種目でした。
ひよりユニットは紅組・あかりユニットが白組と紅白に分かれて、選手宣誓とラジオ体操で開会式がスタート!
“シー綱引き(シーツを使って綱引き)”は残念ながら負けてしまいましたが、お菓子取り競争では、選手宣誓の代表の女性のご入居者がパン食い競争の要領でとても上手にお菓子を取られていました(^^)v
きっと、昔はパン食い競争で一番だったのではと職員は思わず想像をしてしまいました(^_-)-☆
種目によっては負けられると「もう一回やろ!」と勝つまで勝負に挑まれるお声も聞かれたほど(;^_^A
ご入居者の皆様も職員もお腹の底から大笑いして「あ~、楽しかったぁ~!」「またやりたいのぉ。」とフロア中で…(*’▽’)
久しぶりの大人数でのレクリエーションに、皆様いつもより気持ちも高ぶられ、全力で競技に臨まれていました( ^^) _旦~~

『おやつレク』では“手作り栗羊羹”にチャレンジ!(^^)!
甘栗を砕いて型の底に敷き、温めたあんこと寒天を流し込み固めて完成です。
簡単そうに見えて羊羹の硬さや味の調整が少し難しかったですが、きれいで美味しそうな出来上がりに✌
「栗も甘いし、羊羹も柔らかくて美味しいね。」と皆様すぐにペロリと完食(*^。^*)
心もお腹も満たされ秋をご満喫(#^^#)
まだ少し秋は続きますので、今は“芸術の秋”の楽しみ方を思案中です🤔

だんだんと冬に向かいますので、皆様の体調管理に気をつけていきます!

グループホーム あかり

皆さまこんにちは。秋も深まり早朝や夜間の肌寒さが増してきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

あかりユニットの皆さまは穏やかに過ごされています。

今月は、秋の大運動会のご様子をお伝えします。
10月25日にひよりユニットと『秋の合同大運動会』を開催( ^^) _旦~~
あかりユニットとひよりユニットに分かれてのチーム対抗戦!(^^)!

ご入居者代表による選手宣誓とラジオ体操で開会式の始まりです!
開会式が終わると、いよいよ競技スタート🏳
今回は“わっか渡し・玉入れ・シー綱引き・お菓子取り競争”の4種目に挑戦!

“わっか渡し”は、棒に輪を通して隣の方に渡すゲームです。職員も交じりながら早く渡し終えたチームが勝ち!「ゆっくり丁寧にね。」「わぁ!上手くいった!」などお元気な声が…。
“玉入れ”では、チーム内でお互いに「がんばれ!がんばれ!」と応援し合われ、皆さまの団結の瞬間を垣間見ることができて私たちも嬉しく思いました。
“シー綱引き”はシーツを使った綱引きで、各チーム4名ずつの2グループに分かれて対戦!
5回戦行いましたが、勝負となると相手チームに負けまいとお互いに張り切っていらっしゃいました(≧▽≦)
大きな声援が飛び交いとても盛り上がる中、あかりユニットの勝利でした\(^O^)/
“お菓子取り競争”は、お好みのお菓子の詰め合わせをパン食い競争のように取っていただきました。
競技後におやつとして召し上がっていただいていると「今日は楽しかったよ!」「汗をかいて気持ちがいいね。」「自分で取ったお菓子は格別よね。」とのお言葉があちらこちらから…(#^^#)

来年も、今年のように楽しんでもらえるような種目を考えて、秋の大運動会を開催したいと思います!

特定 ソレイユ南竹屋

日中は暖かな日が多く過ごしやすいですね。皆様、お元気にお過ごしでしょうか。

ソレイユ南竹屋の皆様は、お変わりなくお過ごしになられています。

今月は、ホットケーキパーティーとおやつレクについてお伝えします!

甘い物が大好きなご入居者の皆様のために『ホットケーキパーティー』を開催!
“卵を割る方・混ぜる方・焼く方”と分担していただきました。“主役は私”とばかりに張り切られてチームワークでホットケーキが完成!
出来たてのホットケーキに、はちみつやチョコレートソースをトッピング。
「おいしい~。あま~い!」と舌鼓を打たれながら楽しく召し上がられていました(#^^#)
ご入居者のおひとりは、お皿いっぱいの大きなホットケーキをご自身で焼かれて、頬張られ📷に向かって笑顔でポーズ☺
次の日もホットケーキパーティーの話題で盛り上がり「私は卵を割って入れたんよ。」「私は上手く混ぜれたよ!」「私は丸くきれいに焼けたよ。」等々…(^^)v

おやつレクでは、『栗ようかん』作りに挑戦!(^^)!
甘栗にあんこと寒天を混ぜて型に入れて固まったら出来上がり!
ご入居者の方に寒天を溶かしていただき、あんこと混ぜていただきました。
きれいに出来上がった栗ようかんに「ちょうどいい甘さじゃね。」「栗が入って秋らしいね。」とのお言葉が(#^^#)
今月のおやつレクも大好評でした( ^^) _U~~

今後も、次の日も話したくなるような心に残るレクリエーションを考えていきたいと思います(^^♪

デイサービス縁~ゆかり~

こんにちは!デイサービス縁~ゆかり~です(^^♪

段々と朝晩も冷え込んできて秋めいてきましたね!
インフルエンザも多くなってきましたので、皆さま予防に努めましょう!!

今月はカレンダー作りとハロウィンリース作りのご紹介をしたいと思います( ^^) _U~~

カレンダー作りでは、秋をモチーフにしたカレンダーに挑戦!(^^)!
折り紙で柿や紅葉を折ったり、コーヒーフィルターを使って栗を作成(^^♪
コーヒーフィルターを使った栗を作られるのに試行錯誤されつつもきれいに完成!
出来上がったカレンダーを持たれて写真をパシャリ(^_-)-☆
立体的な“栗”や“柿”を見て「もう11月なんよねぇ。今年も終わるねぇ。」というお声がチラホラ…。
ご利用者の方の中には今までのカレンダーをすべて保管してくださっている方も…。
思わず私たちも涙が出そうになりました(´;ω;`)ウゥゥ
これからも毎月のカレンダーのクオリティを上げていきたいと思います!

10月と言えば、ハロウィン🎃ですよね!
職員手作りの“ハロウィンリース”をフロアへ飾りました(^_-)-☆
フロアの入口や壁に飾りつけたリースをご覧になられると、手にとられて笑顔で写真撮影される方や「かわいいねぇ。どうやって作ったん?」とご質問される方も(;^_^A
皆さま、とても感動してくださっていました(*´▽`*)

来月も皆さまに喜んでいただけるような楽しいイベントを考えて行っていきます!

ショートステイ ゆめの杜

こんにちは!ショートステイゆめの杜です(⌒∇⌒)

日中は暖かな日が多いですが、日暮れの時間も早くなり、すっかり秋らしくなりましたね。
秋といえば…『食欲の秋・読書の秋・芸術の秋・スポーツの秋』等々たくさんありますね!

今月は、スポーツ大会とフロアの飾りつけについてお伝えします!

『スポーツ大会』では、毎日の体操に加えて“風船バレー”や“ボール蹴り”を開催 (^O^)/
風船バレーは「そっちいったよ!」「私が取るね!」と普段は物静かな方も気合いが入っていらっしゃいました(#^^#)
ボール蹴りでは「えぃ!」「それ!」と元気よくかけ声をかけられながら、いつもは“すり足気味”の方も足を高く上げられて、見ていた私たちの方がビックリという場面も…Σ(・ω・ノ)ノ!

フロアの飾りつけは、ハロウィンにちなんで“かぼちゃ”や“黒猫”などを飾りました。皆さまあまり馴染みのない行事のようでしたが、飾りつけると「かぼちゃも黒猫も可愛いねぇ~。」と大好評♬
これからも、四季折々の行事を取り入れて皆さまに喜んでもらえるフロアの飾りつけをしていきます!(^^)!

今年も残すところあと2ヶ月、インフルエンザの流行を耳にすることが増えてきました。
しっかりと乾燥対策して、体調管理に気を付けていきましょう!!

一覧へ戻る

絆のご紹介・求人情報

アクセス・お問い合わせ

メディカル・ケアセンター 絆

〒730-0049
広島県広島市中区南竹屋町5番8号

在宅サポートセンター 絆

〒730-0825
広島県広島市中区光南2丁目1番4号

Copyright © 2018 医療法人社団 絆