9月の出来事

2023年10月25日

デイサービス みなみたけやの湯

こんにちは。デイサービスみなみたけやの湯です( ^^) _U~~

9月は、ご利用者の皆さまへ日頃からの感謝の意を込めて“敬老会”を開催!
今回のイベントは“スライドショー朗読・おやつレク・作品作り”を行いました。

スライドショー朗読は、モニターに映像を映しながらスタッフが4作品の朗読に挑戦!(^^)!
落語の『じゅげむ』と日本昔ばなしの『へっこきよめさ』が大人気(*^-^*)v
『じゅげむ』は、ご利用者の皆さまも一緒になって「じゅげむじゅげむごこうのすりきれ…」と朗読されていました。昔ばなしの『へっこきよめさ』では、ユーモアを交えたスタッフの朗読でフロア中に大きな笑い声の渦が(^O^)
朗読の後には、「あんた、なかなか役者じゃねえ!」とおっしゃる方や「この話、聞いたことあるねえ。」と懐かしく楽しまれていて、私たちも嬉しく思いました(#^^#)

おやつレクでは、ジャガイモを使って『いももち』を作りました。
蒸かしてつぶしたジャガイモに片栗粉に混ぜた生地を、皆さま、上手く平らに丸められながら、「昔はもっとうまくできたんじゃけどねぇ。」「ほら、きれいに出来たじゃろ!」などのお言葉が…。
平らに丸めた生地をホットプレートでじっくりと焼き上げ、特製の“みたらしのタレ”をつけて出来上がり( ^^) _U~~
甘辛くてもっちりとした食感の“いももち”が美味しかったようで「おかわりをくださーい!」とあちらこちらから…。
今回のおやつレクも大盛況(^_-)-☆

作品作りは、敬老会の前から皆さまに『小さなお地蔵さまの置物』作りに挑戦していただきました(*’▽’)
粘土で顔や胴体のパーツを作って組み合わせ、可愛く出来上がったお地蔵さまをお好きな柄の台紙において完成!
一体一体、表情の違った小さな可愛らしいお地蔵さまを、スタッフ全員で感謝の心を込めながら綺麗にラッピング🎁
敬老会の当日にお一人お一人に手渡しさせていただきました(*^^*)
「まぁ、可愛く包んでくれたんじゃね。」「お地蔵さまがニコニコ笑ってるよ。」と大変喜んでくださいました(^^♪

これからも、皆さまにたくさんの楽しみをお届けできるようにスタッフ一同、頑張っていきます!!

グループホーム ひより

急に朝晩が涼しくなり、秋を感じるころとなりましたね。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

ひよりユニットの皆さまは、お元気に過ごされています。

9月は、敬老の日・お月見団子作り・お誕生日会のご様子を紹介します!

敬老の日の昼食は、『刺身の盛り合わせや松茸ご飯』、おやつには『紅白まんじゅう』など“ご長寿”をお祝いする豪華なお食事がテーブルを囲みました(#^^#)
「彩りがきれいじゃね。」「刺身が美味しいね。」「松茸の香りがするよ。」とのお声が(*^-^*)
昼食もおやつにも皆さまたいへん喜ばれて「まだ食べたいねえ。」とおっしゃる方も(^-^;

お月見団子作りでは、皆さまと一緒に丸めたお団子を茹でて、黄な粉やあんこをトッピングして完成!
待ちきれずに、茹で上がったお団子をそのまま食べようとされる方も(;’∀’)
想像以上美味しかったようでお団子を頬張られたり、おかわりをされる方もたくさんいらっしゃいました(#^^#)
大好評でしたので、来年はもう少し多めに作って堪能していただこうと思います!

9月にご入居されたばかりの女性の方のお誕生日会を開催!
ご入居されて2週間余りでのお誕生日会でしたので、最初は戸惑われておられましたが、お誕生日会が進むと…。
嬉しそうな表情でお誕生日ケーキのロウソクを吹き消されて、とても素敵な笑顔を見せてくださいました(^^♪
少しずつひよりユニットでの生活に慣れていただき「ここがいい!」とおっしゃってもらえる環境作りを目指して参ります!

これから少しずつ寒くなりますので、皆さまの体調管理にも気をつけていきます。

グループホーム あかり

少しずつ秋めいてまいりましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか。

あかりユニットの皆様は、穏やかにお過ごしになられています。

今月は『お月見団子作り』と『お散歩の様子』をお伝えしたいと思います!

今年は、中秋の名月を迎える少し前に『お月見団子作り』に挑戦!(^^)!
白玉粉と豆腐を合わせて、モチモチの生地を作るところからスタート!
職員が力いっぱいこねていると「パンを作るんじゃないんよ。」とどこからともなくお声が…(^^;)
まとまった生地を分けて皆様と一緒に一口大に丸めました。大きなお団子を作られる方もいれば、小さいお団子を作られる方も…。個性豊かな大小様々なお団子の出来上がり!
茹であがったお団子を三方にのせて記念撮影(*^^*)v
ツヤツヤに白く輝くお団子を黄な粉や餡子とともに、美味しくいただきました(^^♪

過ごしやすくなった季節をチャンスに、運動もかねて『お散歩』に出かけました( ^^) _旦~~
川土手や芝生がきれいな公園に行くと、かわいい赤ちゃんに出会ったり、犬のお散歩に遭遇したり…。
「赤ちゃんも犬も可愛かったね。」と幸せな時間を過ごせました(#^^#)
暖かい日差しや外の空気に触れて爽やかな秋の風を感じていただき喜んでもらいました(*^-^*)
これからもお天気の良い日は、外出して今の季節を肌で感じていただきたいと思います。

特定 ソレイユ南竹屋

心地よい秋風が吹く季節になりましたね。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

今月は『お月見団子作り』『お誕生日会』『iPadでYouTubeレク』の様子をご紹介します。

『お月見団子作り』では、皆さまにお団子を丸めてもらい、出来上がったお団子を三方にのせて、ススキや紅葉などを飾って写真撮影📷
おやつの時間にきな粉やあんこをつけて美味しく召し上がっていただきました(#^^#)
「あんこをつけると甘いねぇ。」「お団子はモチモチして美味しいね。まだある?」とおかわりをされる方も…。
皆さま、お月見団子で秋を実感されて喜んでくださいました(*^-^*)

今月は女性のご入居者お一人の『お誕生日会』を開催!(^^)!
お花紙で作ったブーケとお誕生日ケーキで準備万端!
いよいよお誕生日会の始まりです( ^^) _U~~
他の皆さまと一緒にハッピーバースデーを歌って「おめでとうございます!」とお祝いを(^^♪
「まぁ。お祝いしてもらって嬉しいね。」と喜んでくださり、フルーツたっぷりのケーキには「たくさん果物が入っていて美味しいね。」と笑顔に(*^▽^*)

『iPadでYouTubeレク』は、皆さまにいろんな歌の映像を観てもらいました( ^^) _旦~~
昭和の歌謡曲をじっくり聴かれて「懐かしいねぇ。」「この歌好きよ。」「都はるみじゃね。細川たかしもおるね。」などのお声が…。
“おさかな天国!”の映像が流れ始めると…。
「さかなさかな、魚を食べると…」と一緒に歌われながら、映像に合わせ楽しく踊られていました(^^♪
最後に「おー!」の掛け声に元気よく手のひらを上に掲げられると、フロア中に楽しい笑い声が(^O^)/

今後も皆さまが楽しく笑顔になられるレクリエーションを行っていきます!
次回も乞うご期待を(^_-)-☆

デイサービス縁~ゆかり~

こんにちは!デイサービス縁~ゆかり~です(^^♪

今回は敬老会の様子をお伝えします。

毎年、デイサービス縁では敬老会を“感謝会”と題して開催 (‘ω’)ノ
今年の感謝会は『パンケーキ作り』『歌喫茶』『作品作り』『お団子作り』を行いました。

『パンケーキ作り』では“ハワイアン気分”を満喫していただこうと思い、テレビに南国のビーチ映像と陽気なBGMを流しながら、ご利用者の皆様にパンケーキを焼いていただきました!
「上手く焼けたわー!」「美味しそうね。」と焼きあがるパンケーキの匂いに皆様も笑顔に(^^♪
焼きあがったパンケーキにクリームやカットフルーツを添えて完成!
実際に召し上がられると「綺麗でオシャレじゃね。」「想像以上に美味しいよ!」と嬉しいお言葉を(#^^#)

『歌喫茶』では、おやつの時間に皆様にお馴染みの“高原列車は行く”“憧れのハワイ航路”などの歌謡曲をかけると…。
「おやつも美味しいし、歌も楽しいねえ。」とおやつと一緒に楽しまれる方や「いやぁ~懐かしいのぉ。みんなと歌うと楽しいわぁ。」とおっしゃられ、おやつより歌に夢中になられる方もちらほら(;^_^A
楽しい歌声がフロアに響き渡っていました( ^^) _旦~~

『作品作り』は、切り絵に挑戦しました!
長寿祈願に鶴や亀、寿に“㊗”を入れた富士山など皆様、思い思いの作品を!(^^)!
「私は亀が大好き。」「ワシは富士山に㊗を入れてみよう!」と個性豊かな作品がたくさん( ^^) _U~~
出来上がった力作を手に記念写真をパシャリ📷

『お団子作り』では、豆腐と白玉粉を混ぜ合わせ丸めていただきました。
さすがです!女性のご利用者の方々は、アッという間にきれいに丸めてくださいました(#^^#)
丸めていただいたお団子を茹でて、トッピングに“きな粉・みたらし・餡子”をお好みでつけてもらって完成!
「白くて柔らかそうじゃねぇ。」「甘くて美味しいねぇ。まだお団子ある?」とおかわりされる方も(*^_^*)

感謝会の終わりには、日頃の感謝の気持ちを込めて職員手作りの“感謝カード”を送りました(‘ω’)
「まぁ、感謝カードって嬉しいね。「来年も楽しみじゃね!」と早くも来年のお話に…。
来年も皆様と楽しく元気に“感謝会”という名の敬老会が出来ますように( ^^) _旦~~

ショートステイ ゆめの杜

こんにちは!ショートステイゆめの杜です(*^▽^*)

秋分を過ぎ、朝夕の気温が急に秋らしくなってきましたね(≧▽≦)
9月29日の“中秋の名月”には空を見上げると、とても綺麗な満月でしたが、皆さまご覧になられましたでしょうか。秋は空気が澄んで星空も綺麗な季節です。たまには上を向いて空の綺麗さを感じていきたいですね☆☆

今月は、『お手玉投げゲーム』と『カルタ取り』を行った様子をご紹介します( ^^) _旦~~

『お手玉投げゲーム』は、椅子の上に点数を書いた紙を置き、紙の的に狙いを定めてお手玉を投げ合計得点を競うゲームです。
いざゲームが始まると…。
力加減によって椅子の前に落ちたり、椅子の台を飛び越えてしまったり…(^-^;
何度か挑戦されているうちに、皆さまとても上手に椅子の上へお手玉を投げられていました(^O^)/
高得点ばかりを狙って確実に点数を取られる方や、どの台にも均等に投げられる方など…。
皆さまの秘めた性格を知ることが出来ました(´艸`)
優勝者は男性のご利用者で、合計得点はなんと“570点”でした(^_-)-☆

『カルタ取り』では、“ダジャレ”のカルタ取りを行いました!
読み手の方が札を読まれているとダジャレが面白く、思わず笑われてなかなか進まないことも…(;^_^A
カルタを狙っている方も面白い札には笑いながら手を伸ばして取られていました(#^^#)
「あっ!見つけた。」「あそこにあるよ!」と皆さまお互いに譲り合いながら楽しまれていました(^^♪

まだ昼間は少し暑い日もありますので、昼夜の気温差による体調不良には十分に注意して下さいね!

一覧へ戻る

絆のご紹介・求人情報

アクセス・お問い合わせ

メディカル・ケアセンター 絆

〒730-0049
広島県広島市中区南竹屋町5番8号

在宅サポートセンター 絆

〒730-0825
広島県広島市中区光南2丁目1番4号

Copyright © 2018 医療法人社団 絆