8月の出来事

2023年9月25日

デイサービス みなみたけやの湯

皆さん、こんにちは!!デイサービスみなみたけやの湯です\(^o^)/

今月は“おやつレク・フロアの設え・作品作り”についてご紹介したいと思います!

おやつレクでは、真夏の暑さを吹き飛ばそうと『アイスパフェ』に挑戦(*^▽^*)
皆さんにバナナ・黄桃・パインなどのフルーツをカットしてもらい、コーンフレークを敷き詰めたグラスにバニラアイスとカットフルーツをのせて、カラースプレーを飾りつけたら完成!
見た目も華やかで楽しいアイスパフェの出来上がり(*^^*)
「きれいじゃし、美味しいね!」「久しぶりにアイスクリームを食べたわぁ。」「家でもやってみようかな。」などのお言葉が…。
今回のおやつレクも大成功!

8月の設えは、色画用紙を使って“花火”を立体的に表現(*’▽’)
ご利用者の皆さんと一緒に花火の色の順番や大きさなどを話し合いながら、楽しく完成させていきました。
完成した作品をご覧になられて、皆さんから「おー!花火がパーンと咲いたね!」と大歓声が( ^^) _旦~~
「来月も何が飾られるか楽しみじゃねぇ。」とおっしゃる方も。
来月も皆さんに楽しいでいただける作品をスタッフで考え中です!(^^)!

作品作りでは、『円型うちわ』を作りました。
丸く切った厚紙に持ちやすいように指が入る穴を開けて、うちわの柄として皆さんのぬり絵を貼り付け、周囲をマスキングテープで縁取ったら完成!
「うちわじゃけど、家の飾りにぴったりじゃね!」「自分のぬり絵を見ながら、涼しくなるけぇ嬉しいわぁ。」などのお声が(#^^#)
8月は“夏の風物詩”で大変喜んでいただきました(*^▽^*)

9月のイベントもお楽しみに(^_-)-☆

グループホーム ひより

毎日暑い日が続きますが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

ひよりユニットの皆様は、穏やかに過ごされています。

今月は『映画上映会』と『夏祭り』についてお伝えしたいと思います(^^♪

『映画上映会』は昭和時代を懐かしんでもらいたいとの思いから、上映作品は“ALWAYS三丁目の夕日”に決定!
映画館の空間にいるようなイメージで壁をスクリーンにして上映会をスタート🎬
昭和30年代の東京が舞台に描かれた作品に懐かしく思いを馳せられ涙を流される方も…。
舞台は東京ですが、「広島も昔はこんな感じじゃったよね。」「この頃は一生懸命みんなで働きよったのぉ。」など当時を思い出されて話されていました(*^-^*)

『夏祭り』では夏の雰囲気を味わっていただこうと“スイカ割りゲーム”と“屋台風おやつレク”を開催!
“スイカ割りゲーム”は本物のスイカを使いたかったのですが、今回は職員手作りの段ボールスイカで挑戦!(^^)!
「昔、テニスやってたのよ」という女性のご入居者の方は、勢いよくひと振りで見事に真っ二つ(*^-^*)v
皆様からの拍手にとても嬉しそうでした( ^^) _旦~~
“屋台風おやつ”は『焼きそば・ワッフル・ベビーカステラ』を召し上がっていただきました(*^▽^*)
皆様の目の前で屋台のように演出!
出来たてのバラエティー豊かなおやつに「焼きそば美味しいね!」「ワッフルも甘くて美味しいよ。」とおっしゃりながらペロリと完食され、おかわりをされる方も(*^^*)

今年も皆様と楽しい夏の思い出を作る事が出来ました(#^^#)

グループホーム あかり

残暑厳しい日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

あかりユニットの皆さまは、暑さに負けず今夏を乗り切る事が出来ました!

今回は『お誕生日会』と『夏祭り』のご様子を紹介します。

今月は女性のご入居者のお誕生日でした。
ご家族からお誕生日プレゼントで綺麗バラの花束と猫のぬいぐるみが届いたので、職員がカメラを向けると満面の笑みを🌹😸
お誕生日会では、職員手作りのケーキを前に皆さまとハッピーバースデーの歌を唄ってお祝いをしました(^^♪
ご入居されて初めてのお誕生日会でしたので「大勢の皆さんに祝ってもらって嬉しいわ♡」と大変喜んでくださいました(#^^#)

夏祭りでは、ゲームは『段ボールスイカ割り大会』を、おやつレクは『マンゴーかき氷&ベビーカステラ』をしました。
スイカ割り大会では「えい!」と掛け声をしながら、棒を大きく上から振り下ろされてきれいに段ボールのスイカが割れて「やったー\(^o^)/」と皆さまご満悦に(^_-)-☆🍉
おやつレクのかき氷とベビーカステラは「マンゴーのかき氷を初めて食べたよ!」「丸いカステラは可愛いね。」と大好評でした!

もう少し暑い日が続きますが、快適に過ごしていただけるように支援して参ります!

特定 ソレイユ南竹屋

夏真っ盛りですが、皆さま、お元気に過ごされていますか。

ソレイユ南竹屋の皆さまは、とてもお元気にお過ごしになられています。

今月は、夏祭りのご様子についてお伝えします!

納涼の意味を込めて “夏だ!祭りだ!かき氷だ!”と題して『夏祭り』を開催\(^o^)/
ゲームは“輪投げ大会”と“くじ引き”、おやつレクは“かき氷作り”で夏祭り気分を(^^♪

“輪投げ大会”は、点数をつけたペットボトルを的に輪を投げるゲームにしてみました。
「昔よくやったんじゃけぇ、貸してみんちゃい。」と自信満々におっしゃる方が…。
投げ始めて「ありゃ、おかしいねぇ。もう1回やってみるけー!」と挑戦され「やったぁー!入ったよ!」と( ^^) _旦~~
皆さま集中しながらも楽しんでいらっしゃいました(^_-)-☆

“くじ引き”は、職員が選んだ景品を皆さまへプレゼント🎁
ご入居者は全員女性の方なので、景品には“保湿クリーム”や“髪がサラサラになるクシ”等々。
女性職員は、すんなりと景品を用意することが出来たのですが、男性職員はかなり苦戦を強いられて大変だったようです(^^;)
くじを引いてもらい、景品をお渡しさせていただいくと「ありがとう!楽しいうえに、こんな景品までもらって♡」と喜ばれている皆さまを見て、男性職員も嬉しそうでした(#^^#)

“かき氷作り”では、お好きなシロップを選んでいただいていると「メロンかな?ハワイアンブルーっていうのも美味しそうね。」と迷われた後…。
「氷は元々水だから2杯いただいても大丈夫ね!」とおっしゃって2つの味を楽しまれていました(*^^*)
ご入居者の方の中で、最高4杯召し上がる方も(;^_^A
皆さまの「美味しかったぁ~。」のお言葉とたくさんの笑顔を見る事が出来ました(^^)v

これからも、日々の生活の中にちょっとした楽しみを持っていただけるようなレクリエーションを考えていきたいと思います。

デイサービス縁~ゆかり~

こんにちは!デイサービス縁~ゆかり~です(^^♪

今回は制作とカレンダー作りの様子をお伝えします(^^)/

8月の制作は『帽子マグネット』を作りました(*^▽^*)
ペットボトルのキャップに磁石を入れて、円盤型に切った厚紙を貼り付け、麻の紐や色のついた紐を外側からグルグルと巻き付け、花やリボンを飾ったら“帽子マグネット”の完成!
「紐を巻き付けるのが難しかったねぇ。」「可愛いのが出来たよ♡」とのお声が…。
夏っぽい“麦わら帽子”のようなマグネットが出来て、ご利用者の方の中には「自宅の冷蔵庫へつけるよ!」と喜んでくださいました(#^^#)

9月のカレンダーは、秋にちなんで『コスモスカレンダー』を作りました。
職員から「今月はコスモスのカレンダーを作りましょう!」とお伝えすると…。
「コスモスなんじゃね。秋っぽくていいね。」とご利用者の皆様から(*^^*)
折り紙を折ったり、切って繋げたりして、大きいコスモスや小さいコスモスを作ってカレンダーに飾ると出来上がり!(^^)!
「秋らしいカレンダーが出来たねぇ。」「いろんな色があってきれいじゃね。」などのお言葉が(^^♪

まだ暑さが落ち着かない日々ですが、皆様に“コスモスカレンダー”で少しでも涼しい気持ちになっていただけたらと思います!!

ショートステイ ゆめの杜

皆さん、こんにちは! ショートステイゆめの杜です。

暑さが続く中、皆さんお元気にお過ごしでしょうか??

ゆめの杜では、今月は暑さ対策をしっかり行いながら『玉入れゲーム大会』を開催しました(*´▽`*)
持ち玉は1人6個、それぞれに5点!10点!15点!を付け、傘をカゴ代わりにして得点を競うゲームです。

「うまく傘に入るかねぇー。」と自信なさそうな方も、表情は真剣そのもの( `―´)ノ
ボールが傘に入ると「わぁー凄い!上手じゃねー。」と大きな歓声と拍手( ^^) _旦~~
惜しくも外れると「あー残念じゃね。次、頑張って!」とご利用者同士でお互いに応援を…。
皆さんの楽しそうな笑顔に職員の私達も元気をもらいました☆

まだまだ暑い日が続きますが、水分をしっかり摂って熱中症に気を付けて残暑を乗り切りましょうね!
秋はもうじきですよ(^^♪

一覧へ戻る

絆のご紹介・求人情報

アクセス・お問い合わせ

メディカル・ケアセンター 絆

〒730-0049
広島県広島市中区南竹屋町5番8号

在宅サポートセンター 絆

〒730-0825
広島県広島市中区光南2丁目1番4号

Copyright © 2018 医療法人社団 絆