7月の出来事

2023年8月25日

デイサービス みなみたけやの湯

皆さん、こんにちは!!デイサービスみなみたけやの湯です(*^▽^*)

暑い夏がやって来ましたが、お元気にお過ごしでしょうか?

今回は『七夕飾り』と『おやつレク』についてご紹介します( ^^) _旦~~

7月と言えば、“七夕”ですよね!(^^)!
皆さんに短冊に願い事を書いていただき、フロアの一番目立つ場所へ飾りました(*^-^*)
「元気でいれますように。」「故郷の友達に会えますように。」など様々な願い事が…。
皆さん他の方の願い事が気になられたようで、お互いの短冊を見られながら、会話が弾んでいらっしゃいました(^^♪

おやつレクは“オリジナルバナナクレープ”に挑戦しました!
作る前から、皆さんクレープの機械などの道具にも興味津々(^O^)/
カスタードクリームの甘い香りがフロア内に漂っているところに、職員がクレープの機械を使って生地を焼き始めると…。「これで出来るの⁉」とびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!
皆さんには、バナナ・ホイップクリーム・カスタードクリームにチョコソースの盛り付けとクレープを巻いていただきました(*^-^*)v
バナナやクリームが盛大に溢れるクレープを頬張られて「わぁ~。美味しい!!」「こんなの初めて食べたよ~♪」とのお声があちらこちらから(#^^#)
今回のおやつレクも大好評でした\(^o^)/

これからも暑さが続きますので、熱中症に気をつけながら過ごしていきたいと思います!

グループホーム ひより

毎日、暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

7月は『早口言葉』『貼り絵』『お誕生日会』のご様子をお伝えします!

『早口言葉』は、ぐんぐん上達されて「生麦生米生卵!」や「ママのパジャマはママパジャマ、パパのパジャマはパパパジャマ!」と全く間違われず、噛まずにすらすら(*^-^*)v
思わず「おぉー!素晴らしい!」と歓声が上がるほど(^O^)/
皆様をお手本に職員の私たちも日々練習しています!(^^)!

『貼り絵』は“夏の丸い風物詩”をイメージした作品に挑戦!
職員が「夏の丸いものって何がありますか?」と聞いてみると、皆様から「花火!」「アイスクリーム🍧」「スイカ🍉」などのお声が…。
小さくちぎったいろんな色の折り紙を丸く円を描くように模造紙へ貼り付けました。
「丸くするのが難しいねぇ。」「いろんな色があってきれいじゃね!」とご感想が(*^^*)
同じ円でも個性的で色鮮やかな作品の出来上がり!“花火”が一番人気でした(^O^)/

月末には女性のご入居者の『お誕生日会』を開催!
歌と猫が大好きな方なので、何度も“ハッピーバースデー”を一緒に歌いました(^^♪
プレゼントは“猫の辞典”をお渡しすると…😸
ずっと読み返してくださって、職員の私たちも嬉しくなりました(*^-^*)

これからも、楽しい時間を過ごしていただけるように皆でサポートして参ります!

グループホーム あかり

皆さま、こんにちは!お元気にお過ごしでしょうか。

今月は、『七夕飾り』『お誕生日会』『おやつレク』をご紹介します。

7月は“七夕”ということで、笹の葉へ『七夕飾り』をご入居者の皆さまと一緒に行いました(^_^)/
お一人おひとりに願い事を短冊へ書いてもらうと…。
「美味しいものが食べたい。」「健康で長生きしたい!」「カープ優勝!」等の願い事が…。
素敵な七夕の日をお過ごしになられていました(#^^#)
皆さまの願い事が叶いますように…。

今月は女性のご入居者の『お誕生日会』を開催しました!
他のご入居者の方がハッピーバースデーの歌を歌われて「おめでとう!」とお祝いのお言葉をかけられると、感極まられ「こんな沢山の人に祝ってもらって私は幸せです。ありがとう!」と涙を…。
プレゼントを職員からお渡しさせていただくと、再び涙を流され「ありがとう。大切に使います♡」のお言葉を(*^^*)
職員の私たちも思わずもらい泣きでした(´;ω;`)ウゥゥ

『おやつレク』では“ポップコーンとメロンクリームソーダ”に挑戦!
クリームソーダの見本を見られて「難しそうじゃね?」「そんな簡単にできんよぉ~。」とおっしゃっていましたが…。
いざ作り始めると、簡単であっという間にメロンクリームソーダの出来上がり!
ポップコーン作りは、女性のご入居者の方に手伝ってもらいました。
フライパンにトウモロコシを入れて火にかけ、しばらく待っていると「PON!PON!!」と楽しい音が(^^♪
出来立てのポップコーンとクリームソーダを召し上がられながら「ポップコーンはちょっと硬いね。」「クリームソーダは冷たくて美味しいね!」とのお声が(^^;)

まだ暑い日が続きますが、暑さ対策と感染対策をしっかり行い、元気に過ごしていただけるようにしていきます!

特定 ソレイユ南竹屋

暑さが厳しい毎日が続いていますが、皆さまお元気にされていますか?(;’∀’)

ソレイユ南竹屋の皆さまは、とてもお元気に過ごされています。

今回は『お誕生日会』『おやつレク』のご様子を紹介します!

『お誕生日会』は、折り紙で作った王冠とお花紙で作ったブーケに職員手作りのお誕生日ケーキで準備完了(#^^#)
いよいよ『お誕生日会』のスタートです(^O^)/
皆さまと一緒に“ハッピーバースデー”を歌ってお祝いをしました(^^♪
お誕生日ケーキを召し上がられながら、「太るからちょっとだけでいいよ。」と控えめな方や「私は余った分も食べるからもっと頂戴!」とおっしゃられる方も(*^^*)

『おやつレク』は“ポップコーンとクリームソーダ”作りに挑戦!
出来立てのポップコーンは「ちょうどいい塩加減じゃね。」「ちょっと芯があって硬いね。」と…(;^_^A
クリームソーダは「冷たくて美味しいよ!」「アイスクリームが甘いねぇ。」「緑色のソーダと赤のさくらんぼ🍒が綺麗じゃね!」等々…。
暑さを吹き飛ばす“クリームソーダ”に皆さま大満足でした★(^.^)

まだまだ暑さは続くと思いますが、暑さを吹き飛ばす楽しいレクを今後も考えていきたいと思います!

デイサービス縁~ゆかり~

こんにちは!デイサービス縁~ゆかり~です(^^♪

梅雨も明けてうだるような暑さが続き、夏本番になってきましたね(*_*;
皆様、お元気にお過ごしでしょうか。

今回は『7月の制作』『七夕飾り』『施設周辺清掃』の様子をお伝えします(^^)/

7月の制作は、夏にちなんで『オリジナルうちわ』を作りました(*^▽^*)
無地のうちわに、筆で“涼”や“夏”の文字を書かれたり、色紙や折り紙を使って“金魚・水草・ひまわり・アサガオ”の夏をイメージした飾りを作られたり、水彩筆ペンで水面を描かれたりと…。
個性豊かな『オリジナルうちわ』がたくさん完成!
出来上がりのうちわを手にされて「涼しげなんが出来たね~。」「かわいいのができたわぁ!。」と喜んでいらっしゃいました(#^^#)
近年は異常な暑さが続いているので、うちわで暑さを凌いでいただきたいですね(;’∀’)

今月は“七夕”ということで皆様と一緒に『七夕飾り』に挑戦!(^^)!
短冊から作っていただき、お願い事を書いてもらいました(#^^#)
お願い事には「健康第一」「妻の腰が良くなりますように」など…。
ご自身やご家族の健康への願い事が多かったです。
出来上がった短冊を色画用紙で作った笹に吊り下げてフロアへ飾りました!
ご利用者のおひとりが「願い事が叶いますように…。」と、しみじみ眺めていらっしゃいました(*^-^*)
今後もフロアへ様々な飾りをして皆様に楽しんでいただきます♪

デイサービス縁では、毎週金曜日の8:00から10分ほど施設周辺の清掃活動を行っております!
この活動を続けて5年ほどが経ちますが、清掃活動を行っているのは私共だけではなく、地域の方もされているのをよく目にします。
デイサービス縁は「地域密着型通所介護」という名称なので、少しでも地域の力になれば…と思い、この活動を行っております!
清掃活動をしなくても良い綺麗な町にしたいですね!
なかなかゴミは減りませんが“継続は力なり!”で今後も頑張っていきたいと思います(^O^)/

ショートステイ ゆめの杜

こんにちは☆ショートステイゆめの杜です!

今年の夏は暑さが厳しく、熱中症対策をしながらの毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか(*‘∀‘)

今月は『短冊作りと七夕飾り』に挑戦しました♬
短冊を前に「何を書こうかなぁ…」と悩まれる方も…。
やはり「健康第一!」「元気で過ごせますように」など、ほとんどの方が健康について書かれていました(^^♪

職員の私たちも、昔は“健康以外”のいろんな願いごとを書いていましたが…(;^_^A
今は皆“健康が一番”としみじみ感じています(*´▽`*)

願いごとを書かれた短冊が揃ったところで、色画用紙で型取った笹へ飾りつけを!(^^)!
折り紙で折った“彦星・織姫”と“天の川”などの飾りも一緒に(^_-)-☆
皆様の願いごとがすべて叶いますように…☆☆☆彡

少しずつ夏の疲れが出始める頃です。
水分補給と塩分補給をしっかり行い、お身体に気を付けてお過ごしください!

一覧へ戻る

絆のご紹介・求人情報

アクセス・お問い合わせ

メディカル・ケアセンター 絆

〒730-0049
広島県広島市中区南竹屋町5番8号

在宅サポートセンター 絆

〒730-0825
広島県広島市中区光南2丁目1番4号

Copyright © 2018 医療法人社団 絆