6月の出来事

2023年7月25日

デイサービス みなみたけやの湯

皆さま、こんにちは!デイサービスみなみたけやの湯です(*^▽^*)

今回は、『フロアの設え』『運動会』『おやつレク』のご様子をお届けします。

6月のお花と言えば“紫陽花”ですよね。
フロアを紫陽花で埋め尽くそうとお花紙で色とりどりの紫陽花を飾りました!
日ごとにお花の数も増えて、月末には満開に(*^-^*)
てるてる坊主も飾って「あした天気になぁ~れ」\(^O^)/

6月は毎年恒例の『みなみたけやの湯大運動会』を開催しました!(^^)!
今年の種目は『玉入れ・射的・バトンリレー・コロコロキック』の4種目を!
日替わりで2種目ずつ行いましたが、一番人気は“バトンリレー”でした(^^♪
ご利用者同士でお声を掛け合い、バトンを渡されていました。
勝負の後には「楽しかったねぇ。今度はあっちの組がやってたようにバトンを渡してみようや!」「お互いによう頑張ったねぇ。」と称賛し合っている姿に職員の私たちも感動を(´;ω;`)ウゥゥ
「次はパン食い競争も入れてね!」と早くもご要望が(;^_^A
次回の運動会が楽しみですね( ^^) _旦~~

おやつレクは「美味しいたこ焼きが食べたいね~。」とのリクエストで『たこ焼きPARTY』に決定!
具材を切って、たこ焼き器で丸く焼いて、焼き上がった熱々のたこ焼きを盛り付けたら完成です。
職員が「たこ焼きにチーズが入っていますよ。」とお伝えすると、最初は「食べたことないけん、どんな味がするか分からんねぇ。」と少し不安そうな表情をされながらも…。
一口召し上がられると「香ばしくて美味しいわぁ。次からも入れてね!」と大好評( ^^)v

梅雨明けが待ち遠しい毎日ですが、水分をしっかり摂って、良く食べ、良く寝て、皆さまと元気に夏を乗り切っていきたいと思います(≧▽≦)

グループホーム ひより

梅雨の晴れ間の青空に心和む今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ひよりユニットの皆様は、お元気に笑顔で過ごされています。
今月は“アツアツまんまる焼き”をキーワードに『どら焼き』と『ミニコロッケ』の2種類のおやつレクの様子をお伝えします。

ホットプレートを使って『どら焼き』に挑戦しました!(^^)!
卵や牛乳を混ぜ合わせた生地をホットプレートで焼いて“こしあん”を挟み“バター”をのせたら完成!
焼き始めは形や大きさもバラバラになったり、少し焦げたりと悪戦苦闘しつつも…(^^;)
徐々に皆様もコツを掴まれて、程よい大きさのこんがりキツネ色のどら焼きの出来上がり(^^)v
お好み焼きを焼くことがお好きなご入居者は、お月様のような見事な“まんまる”に(^^♪
「甘くて美味しいね。「きれいな色じゃねぇ。」「おかわりしよ~っと。」と嬉しいお言葉が…。

『ミニコロッケ』は、たこ焼き器で作ってみました(*^▽^*)
茹でたじゃがいもをつぶして、たこ焼きくらいの大きさに丸めて焼き上げたら完成(^_-)-☆
ホクホクのじゃがいもコロッケを「熱いけど美味しいねぇ。」とおかわりをされる方も(;^_^A

笑顔が絶えなく、皆様に美味しく楽しんでいただきました(^O^)/
また、次回のおやつレク開催に乞うご期待を( ^^) _旦~~

グループホーム あかり

梅雨に入り蒸し暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

あかりユニットの皆様は、穏やかにお過ごしになられています。
今月は“お誕生日会”と“おやつレク”の様子をご紹介したいと思います。

男性のご入居者のお誕生日会を開催しました!
他のご入居者の皆様と職員で「ハッピーバースデー♪」の歌を唄うと手拍子をされてニッコリ(*^-^*)
プレゼントをお渡しすると「ありがとう。」とすごく喜ばれていました(^^♪
いつもは甘い物をあまり召し上がられない方ですが、この日ばかりは職員手作りのお誕生日ケーキを「このケーキは美味しい!」とおっしゃって笑顔に(#^^#)
何歳になっても年に一度しかないお誕生日は“特別な日”なんですね( ^^) _旦~~

今月のおやつレクは『たこ焼き器でコロッケ』でした!(^^)!
ご入居者の皆様で力を合わせて具材を混ぜて、一口サイズに上手に丸めていただきました。
女性のご入居者が、たこ焼き器のコロッケを手際よく“クルックル!”とひっくり返され、
あっという間に、コロコロかわいいコロッケたちの出来上がり(^_^)v
「すごいねぇ~。」「美味しいわぁ♪」「何個でも食べられるよ!」と(^O^)/
箸が止まらずに、たくさんおかわりをされる方も(;^_^A
ワイワイと楽しく美味しいおやつレクとなりました(*^▽^*)

来月も楽しいレクを開催して、暑さを吹き飛ばしていきたいと思います!

特定 ソレイユ南竹屋

蒸し暑い日々がやってきましたね。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

ソレイユ南竹屋の皆様は、お元気にお過ごしになられています。
今月はお誕生日会とおやつレクの様子をお伝えしたいと思います。

女性のご入居者のお一人がお誕生日を迎えられ『お誕生日会』を開催!
他のご入居者の皆様と“HAPPY BIRTHDAY”を歌ってお祝いを(^^♪
ご家族様ご持参のお誕生日ケーキと職員の手作りケーキの両方を「美味しいね。」と召し上がられ、
終始、にこやかなお誕生日会でした(*^-^*)

おやつレクでは、たこ焼き器で『ミニコロッケ』に挑戦!
ご入居者の皆様には、茹で上がったじゃがいもをつぶして丸めてもらいました。
まんまるく可愛いらしいコロッケがお皿にたくさん(^_-)-☆
たこ焼き器で焼いて、こんがりしたコロッケの出来上がり(^O^)/
「美味しいね。」「小さいけん、食べやすいね。」と熱々のコロッケを頬張られ“ホクホク顔”に(#^^#)

これからも、愉快に楽しんでいただけるレクを行っていきます!(^^)!

デイサービス縁~ゆかり~

こんにちは!デイサービス縁~ゆかり~です(^^♪

今回は運動会の様子をお伝えします(^^)/

6月と言えば毎年恒例の“縁運動会”の開催です!!
今年も事前に“手作りハチマキ”の作成からスタート(^O^)/
「頑張るぞー!」「負けないぞー!」「必勝」「絶対優勝」「天下無双」など、皆さま思い思いのハチマキを作られて運動会前から気合い十分!(^^)!

今年の競技種目は『風船バレー』『フラフープ玉入れ』『巻き巻きゲーム』を行いました。

『風船バレー』は、3年ほどコロナのため実施していませんでしたが、コロナも落ち着き5類に移行したので、今年は行うことができました!!
今回は風船を1個ではなく20個ほどコートに入れておいて、時間内に相手コートへ多くの風船を入れたチームの勝ちというルールに( ^^) _旦~~
風船を1個で行うと一度も触れず終わってしまう方もいらっしゃるので、皆さまが風船に触れられるようにとルールを変更しました。
いざ競技が始まると…皆さま大ハッスル\(*^▽^*)/
2分間の勝負でしたが、終わった後は汗をかくほどの運動量でした(;^_^A

『フラフープ玉入れ』は、床の上に置いてある紅白の玉を目掛けて、紐付きのフラフープを投げ、輪の中の玉を外へ出さないように紐を手繰り寄せるというゲームです。
上手く紐を引っ張らないと紅白玉がフラフープから出てしまうので、ゆっくりと慎重に…。
「あぁ。輪から出てしもうたわぁ。」「上手に運べたよ!」等々…。
各チームの獲得した合計の玉数で勝敗を決めましたが、どの曜日も接戦でした(^^♪

『巻き巻きゲーム』は、ラップの芯と段ボールを紐で結んで、ラップの芯をクルクル回して紐を巻き付けながら、段ボールを引き寄せるゲームです。
ご利用者さまから「普段使わん動きじゃけぇこたえるわ!」と笑い声が(*^^*)
職員も参加しましたが、腕の筋肉をとても使うので筋肉痛になりそうでした(^^;)

来年もまた、皆さまが楽しめる競技を考えて運動会を盛り上げていきたいと思います(*^▽^*)

ショートステイ ゆめの杜

こんにちは、ショートステイゆめの杜です(⌒∇⌒)

例年より早い梅雨入りでしたが、広島では6月下旬まであまり雨が降らなかったので、夏場の水不足も少し気になりますね。

ゆめの杜では、今月は梅雨にちなんで傘を使った『輪投げゲーム』を開催しました!
傘の柄を目掛けて輪っかを投げますが、真っ直ぐな棒と違って持ち手の部分がカーブなので傘の柄に当たりはするけど、意外と難しくてなかなか入らず(^-^;
「ヨイショ!こりゃあ難しいわ~」「あ~惜しいね!」と白熱していました(≧▽≦)
普段は物静かなご利用者様も、ゲームの時には真剣な面持ちで大きな声も出されていて、新しい一面が見られました♬

また最近は『リモトレ』という新たな試みも行っております!(^^)!
ネットのオンラインで“リモート体操”に挑戦!
テレビの向こう側にいる先生や他施設の方々ともつながり、ご利用者の皆さまも一緒に楽しく体操をされています(*^▽^*)
20分程の体操なので無理なく運動が出来て、先生も楽しい話題や笑いを交えながら説明されるので、あっという間の20分です( ^^) _旦~~
テレビに映ることが新鮮なので、「私が映っているよ!」とビックリしながらも、皆さま真剣に取り組まれておられます☆☆

これから夏本番に向け、熱中症や夏バテにならないよう、日々の運動や水分補給など気を付けていきましょう!!

一覧へ戻る

絆のご紹介・求人情報

アクセス・お問い合わせ

メディカル・ケアセンター 絆

〒730-0049
広島県広島市中区南竹屋町5番8号

在宅サポートセンター 絆

〒730-0825
広島県広島市中区光南2丁目1番4号

Copyright © 2018 医療法人社団 絆