2月の出来事

2023年3月25日

デイサービス みなみたけやの湯

こんにちは!みなみたけやの湯です。皆さま、いかがお過ごしですか?

2月も寒さに負けず、ご利用の皆様はお元気です\(*^▽^*)/

2月と言えば…。“鬼は外、福は内”の節分ですよね!
今月は節分と福にちなんだ『鬼退治ゲーム』と『キーホルダー作り』をご紹介したいと思います!

『鬼退治ゲーム』は、“鬼の顔”の的を目掛けて紙鉄砲で弾を発射!弾が当たって倒れた拍子に“福の神”の顔が出てくると成功のゲームです。
口で言うのは簡単ですが、思った以上に難しかったようで、弾が当たらない!鬼の顔が倒れないなど…( ;∀;) 💦
急遽、“紙鉄砲”か“弾を手で投げる”2種類のルールへ変更してゲーム再開!
最終的には皆さまから「やったぁー!可愛い福が出て来たよ!」「なかなか当たらなかったけど、楽しかったねぇ~。」「福の神さんに会えて良かったー。」と(^_-)-☆
スタッフが思っていたゲームとは少し変わりましたが、皆さまがとっても楽しんでくださったので、
これはこれで良かったかなと(*^^)v

『キーホルダー作り』では、“干支の兎・まねき猫・お多福(おかめ)”からお好きな絵を選んでもらい、色鉛筆で塗った絵をキーホルダーの台になるプラスチック板へ貼り付け、板を焼いたあとに“根付”を付けたら完成!
トースターを使って板を焼いたのですが、「何でこんなにうまいこと行くんかねぇ~。」と驚かれたり、「きれいに色が付いたねぇ。」感心されていましたΣ(・ω・ノ)ノ!
皆さま、直ぐに“お化粧ポーチ”や“バッグ”などに付けてくださり「このバッグを持って、何処かに行きたいねぇ。」と嬉しいお声が(^O^)/
もうすぐそこに“春の足音”が聞こえてきていますね (^^♪
今春は、皆さまと一緒に“可愛いキーホルダー”をつけたバッグを持ちながら、お散歩できたらなぁと(#^^#)

グループホーム ひより

暦の上ではもう春ですが、今年の冬の冷え込みは少し長く感じましたね。

ひよりユニットの皆様は、寒さに負けず、お元気に過ごされています。
県北生まれのご入居者は「雪が降るかな?」と楽しみにされては、窓の外を眺めておられました(*^-^*)

今月は、『おやつレク』『塗り絵』『ご家族とのご面会』の様子をお伝えします。

『おやつレク』では、今年も“鬼退治”と称して、鬼の顔のおやつ作りをしました!(^^)!
丸いケーキを顔に見立てて、チョコやお菓子で“角・目・口”をデコレーション(^O^)/
飾られる前から「もう食べてもいい?」とお菓子を口に運ばれる方も…(^-^;
完成した鬼の顔のおやつを召し上がられながら「美味しいねぇ。」「もっと、ちょうだい!」と今年もにぎやかで美味しい節分となりました(#^^#)

ひよりユニットでは、今フロアで『塗り絵』が流行っています( ^^) _旦~~
“風景”や“動物”に“お花”などのお好きな塗り絵を選ばれて、皆様、真剣に塗っていらっしゃいます。
女性のご入居者の方が多いので、“お花”の絵柄が一番人気🌺
塗り絵を塗りながら、時折、鼻歌を歌われるご入居者も…(^^♪
色とりどりの個性豊かな『塗り絵』で、フロアの中で一足早く春を感じています(#^^#)

ご家族とのご面会では、皆様、お会いになられた瞬間、明るい表情に(*^-^*)
お誕生日が近い方で、お花とお菓子をご家族が持参されたときには、記念になればと思い、シャッターチャンスを逃さないよう職員がパシャリと撮影📷
ご入居者もご家族の方々も素敵な笑顔をされ、職員の私たちも嬉しく感じています。

グループホーム あかり

まだ少し肌寒い日が続いていますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。

あかりユニットの皆様は、穏やかにお過ごしになられています。

今回は『節分の日』と『お誕生日会』の様子をお届けしたいと思います。

2月と言えば…。“節分”ですよね!
2月3日の昼食には、“巻き寿司”と“いなり寿司”の『助六寿司』を召し上がっていただきました。
皆様からは「美味しいね。」「きれいじゃねぇ。」と口々に…(#^^#)
“おやつ作り”では、楽しみながら美味しい『鬼の顔のケーキ』の手作りに挑戦!
今年初めて参加された女性のご入居者は、職員と一緒に真剣にチョコやお菓子を飾っていらっしゃいました(*^-^*)
完成したケーキで、いざ“鬼退治”です!
今年も“たくさん福が来ますように”と願いながら、ケーキをパクリ(*^▽^*)
美味しく楽しい“節分の日”となりました。

今月は、男性と女性のご入居者2名の『お誕生日会』を開催!
他のご入居者の皆様と職員で歌を唄い、男性のご入居者にプレゼントをお渡しすると笑顔になられ、とても喜んでおられました(^^♪
女性のご入居者は、ご入居されて初めてご自身の『お誕生日会』でした\(^O^)/
職員手作りの“お誕生日ケーキ”のローソクを元気良く吹き消されたあとには、「おいしいねぇ~。」とおっしゃりながら召し上がってくださいました(*^―^*)

特定 ソレイユ南竹屋

少しずつ梅の花のつぼみも膨らみ始めていますね。皆さま、お元気にお過ごしでしょうか。

ソレイユ南竹屋のご入居者は、お元気にお過ごしになられています。

今月は“バレンタイン企画のレクリエーション”の様子をご紹介します!

2月18日に少し遅めの“バレンタイン企画”を開催!
名付けて“チョコレートホットケーキParty”\(^O^)/

職員と一緒に“生地作り”や“果物”をカットしていただき、メインの焼き工程までの準備万端(^^♪
ホットプレートの焼き工程が“メイン・イベント♪♪”です!

いざ、焼き始めると…。さすがは“ベテラン主婦”の皆さまです!
生地をひっくり返すタイミング・焼き色などこだわられ…。
「もう、いいんじゃない?」「いや、あと10秒ぐらい!」「よし!今、今よ!」と大盛り上がり( ^^) _旦~~
フライ返しを上手に使いながら、手も一緒に使おうとされるため、職員が「熱いですよ。気をつけてくださいね。」とお声をかけると…。
「イヤー。わっはぁっはぁ!」と大笑いをされてさらに一言…。「あのねぇ。このくらいで熱いと言ってたら、料理なんて出来ないわよ。」と…。
これには周囲のご入居者も頷かれていらっしゃいました。なんとも、頼もしい皆さまです(;^_^A
とは言え、やけどなどには充分気をつけながら“ホットケーキ”を焼き上げていただきました!

こんがりと焼き上がったホットケーキの香りに包まれながら、お好みのトッピングでデコレーション♪
メイプルシロップ・チョコソース・生クリーム・あんこなどを添えて完成!

皆さま、“こだわりのホットケーキ”に舌鼓を打ちながら、「美味しいね。」「また今度やろうね!」と満面の笑みで嬉しいお言葉があちらこちらから…。
大満足の“チョコレートホットケーキParty”でした(#^^#)

デイサービス縁~ゆかり~

こんにちは!デイサービス縁~ゆかり~です(^^♪

今回は『ごぼう先生のオンラインレクリエーション』の様子をお伝えします。

デイサービス縁では、第一興商様のカラオケ機器を設置しており、普段は皆様と“昭和歌謡曲”を歌ったり、“イントロクイズ”を行ったりしています(^^♪
メニューの種類には、体を動かすメニューもあり、その中でも『ごぼう先生の体操』が大人気です(^^)/
椅子に座わられたままで、ごぼう先生の掛け声に合わせて体を動かしたり、頭の体操をしたりと“元気が出る”メニューがたくさん…(*^▽^*)

2月中旬、職員がパソコンを駆使して『ごぼう先生のオンラインレクリエーション』へ皆様と参加!
日本各地から“ごぼう先生ファン”のみなさんが参加されていて、参加者の中には幼稚園の子供たちも!(^^)!
ごぼう先生から「ゆかりのみなさーん!」と呼びかけられ、ご利用者の皆様は大喜び\(^O^)/
いつも以上に、元気に手を振られて体操に参加されていました(#^^#)
あっという間の楽しい時間でしたが、とても充実した時間になりました!
今後も楽しいイベントがあれば、皆様と一緒に参加しようと思います( ^^) _旦~~

デイサービス縁では、新型コロナウイルス対策の為、来所後、帰宅前の手指の消毒、ご利用者様・職員共にマスク着用の徹底、1日2回の検温、定期的な換気など、安心してご利用頂けるよう様々な対策を実施しています。

ご利用者様、ご家族様が安心してご自宅での生活を送っていけるよう、細心の注意を払いながら営業して参りたいと思います。

ショートステイ ゆめの杜

皆様こんにちは(*´▽`*)

年が明けてから、早いものでもう2月になりました!!
今年は中区でも珍しく雪が積もる日があり、通勤中の運転ではドキドキでした。
雪が積もった日には、ご利用者の皆様と一緒に窓を眺め「真っ白できれいじゃねぇ。」「久々に積もったね。」と
会話も弾みました(^O^)/

ゆめの杜では、日ごろ体操や脳トレを行なっていますが、今回は体を使ったゲームを行ないました♬
色の違う輪に向かってお手玉を投げ、中心へいくほど得点が高くなります。
1人5回投げ、合計得点を競うゲームです☆
勝負となると皆様、目の色が変わります!!
一心不乱に輪の中めがけて「それ!」「えい!」…と、力強く投げてしまうと輪を超えてホームラン(笑)
力加減をしながら慎重に…。
得点はさておき…歓声と笑い声がフロア中に響き渡り、楽しい時間となりました(^_-)-☆

梅の花がつぼみをつけ、少しずつ春の訪れを感じるようになりましたが、
まだまだ寒い日も続きます。
皆様、体調には十分に気を付けてくださいね☆

一覧へ戻る

絆のご紹介・求人情報

アクセス・お問い合わせ

メディカル・ケアセンター 絆

〒730-0049
広島県広島市中区南竹屋町5番8号

在宅サポートセンター 絆

〒730-0825
広島県広島市中区光南2丁目1番4号

Copyright © 2018 医療法人社団 絆